満ツモ圏内にしておく


南3局0本場西家6巡目ドラ

東家 16900
南家 17000
西家 27100
北家 39000



上家が6pを切りました。
チーして数巡後に2000点をアガリました。




では点棒状況だけ少し変えて
東家 16900
南家 17200
西家 26900
北家 39000
同じく2000点をアガリました。




違いは何でしょうか。
前者はオーラス満ツモで逆転できるのに対して
後者は満ツモでは逆転できません。
まぁこの手をチーして2000点にしてしまうのは勿体ないと感じる人もいると思いますがここではその是非は問いません。
確実に言えることは後者よりも前者の方が格段に価値のあるアガリだということです。
同じ1000点の上がりでも価値のある1000点になったりするものです。

ちなみにオーラスで逆転できる現実的なラインとしてはハネツモまでが相場です。
しかしハネツモは運よく赤やドラがきてくれればいいですがなかなか上手くはできないものです。
満ツモならばかなり近いといえるでしょう。
倍ツモ以上は非現実的です。




2012.08.25更新

麻雀コラム一覧へ戻る

inserted by FC2 system