孤立字牌整理の順序


東場西家ドラ

ツモ


基本方針としては役牌を重ねての翻牌かヤオチュウ牌を切ってタンヤオにもっていくか。
とりあえず両方の役に関係しないが最も不要な牌です。
この後仮にタンヤオに向かったとして次に切るべき字牌はです。
子に鳴かれるよりも親に鳴かれる方が嫌なのでなるべく早くに切っておきたい牌です。
その次に切るべき字牌はです。
は自分しか役牌の対象となりませんがは全員の役牌の対象となるからです。
自分には同じ価値なので他家に鳴かれる可能性の高いから切るべきです。


絞ることを念頭に置いて考える人がいます。
例えばこの手牌だと数牌で最も不要なを先に切るなど。
よりはの方が不要です。
他の字牌は役牌なのでよりは必要。
字牌は切る巡目が早いほど鳴かれにくいという統計が出ているそうです。
なので上がりにいく局面(基本的には全ての局面)に於いてこの考え方でいいと思います。
例外の上がりにいかなくてもいい局面とはオーラス断トツトップの親で放銃せずにノーテンで流せばいい時とかです。

2013.06.25更新

麻雀コラム一覧へ戻る

inserted by FC2 system