新ルール等まとめ

【コンセプト】
 良曲良譜面を集めた表作りよりも、とにかく色々な差分の難易度を決めることに重きを置いており、GENOCIDE発狂難易度表とは差別化を図っている。
 以上従来のコンセプトに加え譜面評価システム導入により良譜面の表作りも目指す。

基本的に新規提案された譜面は全て表に入る。
表入りした譜面の難易度には▼を使用する。
削除提案はなし。



みなさんの参加項目は以下の3つ(+2種類を試験的に導入)。
・新規提案
・難易度評価
・譜面評価
方法はIRコメント式。
詳細は各項目参照。

【新規提案】
 該当の譜面をオンラインでプレイしIRにスコアが残っていることを確認。
 原曲・差分のURLを編集。
 その他特記事項があれば備考欄に記入。
 差分がうpロダの場合は備考欄に「○○○up○○○○」表記。例、汎用up0001
 隠し譜面等の拡張子変更の必要がある場合は「○○ファイルから△△ファイルに変更」表記。
 IRコメントに第2新規と難易度を記入。ex)第2新規▼8
 ▼評価は「▼0」〜「▼24」の25段階の内いづれかを選択。
 GENOCIDE同様、▼〜くらいという曖昧な書き方は判断に困るため、無効。▼〜と断定して下さい。
 「IRコメント報告スレ」に以下2点を記入。
  ・新規提案
  ・該当のIR番号
 提案数は1期間(2週間)1人2件、計10件まで。
 新規提案中に難易度評価を行うことができ、これを従来のアンケートの代わりとする。
 方法は難易度評価の項目を参照。
 LNや地雷ノーツが使用されている差分及びその他特殊な差分は、難易度に影響が出ない範囲かどうか提案者の判断に任せるものとし、提案後管理人が判断。
 GENOCIDE表(発狂の方)、overjoy表、LN表、の3ついずれかに既に入っている差分は提案不可とする(提案時点)。
 なお、これらの表に既に入っている同曲の差分は提案可。
 正規の方法で原曲が入手できないものは提案不可(トレントパッケージ不可、endlessmusic可、トイミュージカル可、BMSスターターパック可)。
 イベント曲はインプレ期間終了後に提案すること。
 ただしbms.msが理由で入手できないBMSに関しては保管されたものでも可とする。


【難易度評価】
 新規提案中の難易度評価、表入り後の難易度評価、ともに同じ方法。
 該当の譜面をオンラインでプレイしIRにスコアが残っていることを確認。
 IRコメントに第2と難易度を記入。ex)第2▼13
 ▼評価は「▼0に満たない」「▼0」〜「▼24」の26段階の内いづれかを選択。
 GENOCIDE同様、▼〜くらいという曖昧な書き方は判断に困るため、無効。▼〜と断定して下さい。
 ▼評価を決定する際は、新システム導入後に表入りしたものは平均値をとり小数点第一位四捨五入。新システム導入前に表入りしたものは当時の集計にプラスして平均値をとり小数点第一位四捨五入。
 ただし、「▼0に満たない」が過半数に達したものは表から除外。
 「IRコメント報告スレ」に以下2点を記入。
  ・難易度評価
  ・該当のIR番号


【譜面評価】
 該当の譜面をオンラインでプレイしIRにスコアが残っていることを確認。
 IRコメントに、良譜面だと思った場合は第2と○を、あまりよくない譜面だと思った場合は第2と×を、記入。ex)第2○
 「IRコメント報告スレ」に以下2点を記入。
  ・譜面評価
  ・該当のIR番号
 ○1件につきプラス1ポイント、×1件につきマイナス1ポイント、
 合計ポイントがプラスの譜面は発狂BMS第2難易度表プラスへ、合計ポイントが0及びマイナスの譜面は発狂BMS第2難易度表へ、載せる。


【第2自薦×】【第2評価不可】2013/04/20(土)より試験的に導入してみます。
従来の評価方法3種類[第2新規▼〜][第2▼〜][第2○]に加え[第2自薦×][第2評価不可]の2種類を追加。
第2自薦×(提案中の自薦譜面にのみ対象として行う譜面評価)※判定基準マイナス3以下で却下
第2評価不可(提案中の全ての譜面を対象に行う難易度評価でき得るものかの判断)※判定基準4個以上で却下


集計は従来通り隔週土曜日。
新規提案・難易度評価・譜面評価、いずれも随時受け付け(土曜日でも書き込み可)。
但し集計は金曜〆。
尚、IRコメントしても「IRコメント報告スレ」に書き込まないと集計しません。
新規提案譜面及び各評価については随時確認しトップページに記載。

【難易度基準】
 難易度はノマゲ(GROOVE)基準でイージー難易度・ハード難易度は全く考慮しない。
 入力デバイスについては専コン・アケコンまたはそれに準ずるコントローラでの難易度を基準とし、キーボードやMIDIは考慮しない。
 正規譜面だけでなく、鏡、乱、S乱も考慮する。
 「▼0」とは本家quasar以上AA未満の難易度とする。
 「▼1」とは本家AAと同程度の難易度とする。
 ▼2以上の基準はGENOCIDE難易度表の★2以上と同様。

【注意事項】
・WEBブラウザを開いてひとつひとつ目視で確認しているわけではないので、
指定フォーマットから外れているコメントは集計から漏れる可能性があるので注意して下さい。
検索は「第」でかけています。
・新規提案の際に「第2新規▼〜」とコメントしますが、これは消さないで下さい。
新規提案コメントも難易度評価の一つとして集計しているためです。
また表入り後にやっぱり難易度違うな〜と思った場合は「第2新規▼〜」を消して「第2▼〜」とコメントしIRコメント報告スレに「難易度評価〜」を書いて下さい。
要するに新規提案コメントを消した後は難易度評価と同じです。



2013.04.20更新

戻る

inserted by FC2 system